西新宿駅近くの歯医者、痛みの少ない歯科治療/東京医科大学病院医療連携医

〒160-0023 
東京都新宿区西新宿8丁目19-2 西新宿TKビル3階(エレベーターあり)
西新宿駅1番出口より徒歩3分

診療時間
09:30~13:00 × ×

14:30~19:00

× ×

●:土曜日の診療は9:00~12:30/14:00~18:30になります
休診日:木曜日・日曜日※祝日の診療につきましてはお問合せください

※2023年10月1日より診療時間が変更となりますのでご注意ください。

ご予約・お問い合わせはこちらへ

03-6894-6480

診療の流れ

「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。

受付

ご来院の際は、保険証・診察券(2回目以降来院の場合のみ)をご提示ください。その後、問診票の記入をお願いいたします。

患者さまをできるだけお待たせしないよう、当院では予約制を採用しております。ご来院の際は、LINE・Web・お電話のいずれかにて予約をお取りください。

初診時は診療に時間がかかることがございます。時間に制限のある場合などは、事前にお伝えください。

ご予約はこちら
03-6894-6480

※恐れ入りますが、休診日の場合はご連絡が休診明けとなります。

診療時間
10:00~13:00/14:30~19:30
(土曜日 9:00~12:30/14:00~18:30)
休診日
木曜日・日曜日

※祝日の診療につきましてはお問合せください。

問診

受付にて問診票をご記入いただいた後、診療台にて、歯科医師もしくは歯科衛生士が問診を行います。

  • どんな症状があるのか
  • いつから症状があるのか
  • 痛みがあるか、あるならどの程度の痛みか
  • 治療に対する不安
  • 治療に対する希望
  • 過去の治療で嫌だったこと
  • 既往歴(麻酔の経験・出血の傾向・服薬の状況など)

などをお聞かせください。

問診は、治療を進めていく上で大切な情報です。できる限り細かくお話しください。

なお患者さまにリラックスしていただけるよう、私たちは常に心を尽くしております。カウンセリングのために十分な時間を確保するため、時間に余裕を持って予約をお受けしておりますので、安心してゆっくりお話しください。

検査

ミラーや探針などの検査器具を使い、お口の状態を確認していきます。

当院では、すべての患者さまにレントゲン撮影を実施。さらに、必要に応じて口腔内写真(お口の中の写真)撮影や各種検査を行っています。

歯科では、見えない範囲をレントゲンで確認することが多いもの。感覚的な治療で終わらせないためにも、レントゲン写真をお撮りして細部まで詳しくチェックいたします。当院では被ばく線量が少ない「デジタルレントゲン」を採用しておりますので、どうぞご安心ください。

合わせて、お口の中の状態をより詳しく知っていくために、必要と考えられる検査を行います。

カウンセリング・治療計画の説明

引き続き、視診や検査結果を踏まえて、お口の中の状態を説明していきます。

レントゲン写真やお口の中の写真やカメラ、図解イラストなどを用いながら、患部の状態や治療の計画についてしっかりとご説明。治療法の説明の際には、その治療法を取り入れた場合のメリット・デメリットまでお話ししています。

治療前のご不安を少しでも軽くしたいと考え、患者さまのご質問にも明確にお答えします。ご不明な点がありましたら、その都度遠慮なくお声がけください。

治療

治療計画にご納得いただけましたら、いよいよ治療がスタート。

当院では、治療を始めるときに「今日の治療内容」をご説明しています。患者さまご自身が治療の内容をきちんと把握できるよう、もう一度お口の中のレントゲン写真を確認したりアニメーションソフトを使用したりして、詳しくお話しいたします。

なお、治療中に痛みを感じたときは遠慮なくお声がけください。麻酔などの適切な処置を行い、少しでも痛みが軽くなるよう努めます。

ご不安が大きい患者さまにも安心して治療を受けてもらえるよう、ときおり声をかけながら治療を進めてまいります。ご安心ください。

メインテナンス・定期検診

治療終了後は、メインテナンス(定期検診や歯のクリーニング)を受けていただくことをオススメしております。

メインテナンスでは、PMTCやスケーリングといった歯のクリーニングをご提供している他、虫歯や歯周病のチェックも実施。ご自宅で正しくケアを続けられるよう、アドバイスも行っています。

治療が終わった後も定期的にメインテナンスを受け、健康なお口を守り続けていきましょう。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

統括院長兼西新宿院院長

神成 裕正歯科医師

 

【経歴】

2007年  日本歯科大学生命歯学部 卒業 大学病院にて一般歯科・口腔外科を中心に治療経験を積む

2009年  総合病院内の歯科室にて一般歯科・小児歯科・口腔外科の治療に携わる他、入院患者や高齢者施設などへの訪問歯科を多数経験

2010年  フォレストデンタルクリニック西東京院 勤務

2013年  統括院長・鴻巣院院長 兼任

2018年10月  フォレストデンタル西新宿院 開院

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-6894-6480

診療時間

 

午前

× ×
午後 × ×

午前:09:30~13:00
午後:14:30~19:00
●土曜診療:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日

※祝日の診療につきましてはお問合せください

03-6894-6480

〒160-0023
東京都新宿区西新宿8丁目19-2 西新宿TKビル3階(エレベーターあり)

西新宿駅1番出口より徒歩3分