西新宿駅近くの歯医者、痛みの少ない歯科治療/東京医科大学病院医療連携医

〒160-0023 
東京都新宿区西新宿8丁目19-2 西新宿TKビル3階(エレベーターあり)
西新宿駅1番出口より徒歩3分

診療時間
10:00~13:00 × ×

14:30~19:30

× ×

●:土曜日の診療は9:00~12:30/14:00~18:30になります
休診日:木曜日・日曜日※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問い合わせはこちらへ

03-6894-6480

歯科コラム

矯正のよくあるQ&A

今回は矯正のよくある質問にお答えします。

矯正は誰でもできるの?

基本的に矯正治療に年齢制限はなく、どんな歯並びの方で治療できます。

しかし重度の歯周病で歯の土台となる骨が十分ではない場合は、事前に歯周病治療が必要となります。また、歯並びや骨格の状態によって治療方法はさまざまです。
また、虫歯がある場合も事前に治療をしてから矯正治療を行うことがほとんどです。

マウスピース矯正の場合、治療できる歯並びが限られる場合もあります。

しかし、マウスピース矯正インビザラインの中でも前歯に特化したインビザGOの場合、前から5番目の歯まで動かすことができるため、治療できる歯並びは比較的多くなります。

矯正は痛みがあるの?

矯正中は歯を動かすために力がかかるので、痛みを伴う場合があります。特にワイヤーとブラケットを使ったワイヤー矯正の場合は、調整後2,3日痛みや違和感が出ることが多いでしょう。新宿の当院で行っているマウスピース矯正インビザGOではワイヤー矯正に比べて一度に歯を動かす量が少ないため痛みを感じくく、ブラケットやワイヤーによる口の中の痛みの心配もなく治療ができます。(痛みに関しては個人差があります。)

矯正中にできないことは?

矯正中は歯の表面にブラケットやワイヤーが装着されているためホワイトニングができません。激しくぶつかるようなスポーツは装置の破損やけがの心配があります。

しかしマウスピース矯正インビザGOは矯正中でもホワイトニングができる上に、スポーツの制限はほとんどありません。

矯正中に食べられないものは?

ワイヤーを使った矯正の場合、ガムやキャラメル、おもちのような粘着性のある食べ物は装置が外れてしまう危険性がある上に、装置にはりついてしまうと歯磨きも大変です。また固い食べ物にも注意が必要です。

マウスピース矯正インビザGOなら、食事の際にマウスピースを外すことでいつもと同じように好きなものを食べて歯磨きをすることができるので、食べ物に制限はなく虫歯にもなりにくいです。

矯正治療にかかる期間はどのくらい?

矯正は抜歯をして矯正を行う場合2~3年かかるのが一般的です。

マウスピース矯正インビザGOの場合は前歯に特化しているため抜歯をする矯正治療は行いません。そのため期間は半年程度と、とても短い期間で矯正治療が行えます。

新宿の当院で行っているマウスピース矯正インビザGOは、噛み合わせに問題はないけれど前歯のずれが気になる、というような前歯に特化した歯並びの悩みがある方におすすめの矯正治療方法です。当院ではマウスピース矯正中でも出来るポリリン酸ホワイトニングも実施しております。

インビザライン、インビザGOについて相談したい方は新宿の当院へご相談ください。

治療の流れや当院の特長、費用などご紹介

LINEや電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

統括院長兼西新宿院院長

神成 裕正歯科医師

 

【経歴】

2007年  日本歯科大学生命歯学部 卒業 大学病院にて一般歯科・口腔外科を中心に治療経験を積む

2009年  総合病院内の歯科室にて一般歯科・小児歯科・口腔外科の治療に携わる他、入院患者や高齢者施設などへの訪問歯科を多数経験

2010年  フォレストデンタルクリニック西東京院 勤務

2013年  統括院長・鴻巣院院長 兼任

2018年10月  フォレストデンタル西新宿院 開院

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-6894-6480

診療時間

 

午前

× ×
午後 × ×

午前:10:00~13:00
午後:14:30~19:30
●土曜診療:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日

※祝日の診療につきましてはお問合せください

03-6894-6480

〒160-0023
東京都新宿区西新宿8丁目19-2 西新宿TKビル3階(エレベーターあり)

西新宿駅1番出口より徒歩3分