西新宿駅近くの歯医者、痛みの少ない歯科治療/東京医科大学病院医療連携医

〒160-0023 
東京都新宿区西新宿8丁目19-2 西新宿TKビル3階(エレベーターあり)
西新宿駅1番出口より徒歩3分

診療時間
10:00~13:00 × ×
14:30~19:30 × ×

休診日:土曜日・日曜日
※祝日の診療につきましてはお問合せください

ご予約・お問い合わせはこちらへ

03-6894-6480

当院の虫歯治療

痛みや心身への負担が少ない治療

歯の治療に対する不安が強く、どうしても歯科医院の受診をためらってしまうという方はいませんか。そのような患者さまのためにも、当院では痛みが少ない治療に積極的に取り組んでいます。

例えば、レーザー治療です。レーザーを用いて虫歯の部分を取り除いていく治療法なら、不快な振動や音がほとんどなく、また感じる痛みも少なくて済みます。治療中に聞こえてくる音が苦手だという方にも、安心して治療を受けてもらうことが可能です。

加えて、麻酔注射も患者さまの負担が軽くなるよう配慮しています。注射針には極細のものを採用し、注射を打つときの痛みを軽減。

このように、感じる痛みや心身への負担が少しでも少なくなるよう、さまざまな工夫を取り入れて虫歯治療を行っています。痛みが苦手な方も、どうぞお気軽にご相談ください。

できるだけ歯を削らない虫歯治療

当院では、虫歯菌に侵されていない健康な歯をできるだけ削らず、虫歯の部分だけを狙って削る「ミニマルインターベンション(MI)治療」に力を入れています。

歯を削るときには拡大鏡(歯科用のルーペ)を使用。歯を拡大して確認することで、削りすぎを防いでいます。また、虫歯菌に侵されているところだけを染め出せる「う蝕検知液」という薬剤を使い、虫歯の部分を明確化。そこを狙って削っています。さらに、虫歯に感染しているところにのみ反応するレーザーを使った治療も取り入れ、必要以上に歯を削らない治療を心がけています。安心してお任せください。

ダイレクトボンディングが可能

「ダイレクトボンディング」とは、虫歯を削り取って穴になったところに、コンポジットレジン(歯科用のプラスチック)を直接詰めるという治療法です。銀歯を詰める治療に比べ、歯を削る量が少なくて済むという特徴があります。また、虫歯を削ったその日のうちに白い詰め物を入れられるというメリットも。

当院では、このダイレクトボンディングを使用する素材別に、保険診療と自由診療の両方で行っています。自費診療の場合には、より良いレジン素材のご用意もできます。患者さまのご希望に合わせたご提案を行ってますので、気軽にご相談ください。

治療名:ダイレクトボンディング
治療の説明:レジンといわれる歯科用のプラスチックを口腔内で歯に直接盛り付け、歯の形や色を改善する治療です。
治療のリスクや副作用:強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。土台となるご自身の歯を削る必要があります(削る量は個人差によります)。治療時に出血を伴う可能性があります。長期の使用により変色する可能性があります
治療の価格:1歯 
20,000~23,000円(税別)※保険外診療の場合の費用です。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-6894-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:10:00~13:00
午後:14:30~19:30

休診日:土曜日・日曜日

※祝日の診療につきましてはお問合せください

03-6894-6480

〒160-0023
東京都新宿区西新宿8丁目19-2 西新宿TKビル3階(エレベーターあり)

西新宿駅1番出口より徒歩3分